Day 13 (残り92日)

5月14日振り返り

 

やったこと

  • 荷物整理、運搬
  • 水泳
  • 面接
  • 洗濯

 今日は「やるべきことを後回しにしない」を実行することが出来た日素晴らしい日だった。水泳が終わったとき、誰かから電話がかかってきていたことに気が付いて、電話に慣れていなくてかけ直すの緊張してしまうから後回しにしようかと思ったけれど、思い切ってかけてみた。(当然のことだがこれだけでもよく頑張ったと言いたい。)電話先は前にCVを出していた和食レストランからで、面接の機会を設けてくれるという話だった。正直短期だから、PPSNがないからという理由で落とされるのはもう嫌で、電話で色々説明した。先方からの反応はあまりいいものではなかったが、それでも面接をしてくれるということだったのでありがたくチャンスをもらうことにした。心の準備が出来ていなかったので「明日で」と最初は約束してしまったが、先方の気が変わらないうちに、つまりすぐにでも面接してもらった方がいいのではないかと考えて、「今日でもいいですか」と電話しなおした。(偉い。以前の自分ではそんなことは出来なかったと思う。)

 面接の結果次の日から2日間にわたってトライアルしてもらえることが決まったので、電話をもらった当日に思い切って面接をしてもらったのは良い判断だったと言えると思う。色々後回しにしてしまって後悔することが最近本当に多いが、これを機に先延ばしにしない習慣を身に着けていきたい。

 ちなみに面接は「企業の求めているものに合わせて自分の強みをアピールする」という観点で就職活動のようだと感じた。働ける期間が短いから…と言われたときには、2年半の接客経験をアピールしたり、フレキシブルに働けることをアピールしたりして、短くても即戦力として店の利益になるように働けるということを強みにした。実際自己分析だったり、企業分析だったりをしっかりとすることで、会社がどんな人材を求めているかより分かるだろうし、そこに自分がどうアピールできるかも見えてくるのだろう。